拝啓みなさま、お疲れさまです。
木端みのです。
この記事は一日の最初に作成され、公開開始され、つぎたしながら、
終わりまで書くことで完成されるリアルタイム日記(ジャーナル)です。
今日は12月30日、月曜日です。8時です!
今日もちょっと遅め。
今年もあと2日ですが、よろしくお願いいたします。
9時。音読やディベート勉強はあとでしよう。
原稿はじめます!
13時、1時間休憩。
録音、ディベート勉強しました。
14時、原稿再開。
18時。20時まで休憩です!
風呂。
競技ディベート勉強を続けているが、試合を見るたび知りたいことが増え、2月にちゃんとしたディベート漫画はできそうにない。
肯定側と否定側の立論をキャラと同時に立て、質疑でキャラ同士関係性を出すといった工夫は少しはできるが、フィクションのなかで審判に正しいジャッジをさせるのが無理だ。
ジャッジパートを避けるとしても、自分の技量では勝敗すら決められない。
ディベートと離れた場所で悩みを持つ主人公が、ディベートのやり方を知って、その悩みを解決するというストーリーしかなさそうだ。
あとはどんなキャラにディベートをさせるか。
コミティアまで2ヶ月を切った。
テーマを知るほどに怖くなる。でも、知ろうとしてよかったと思えるような作品づくりがしたい。
とにかく、明日は妹家族のいる北九州にいくことになった。
今日の夜に決めていたペン入れを終わらせる。
23時、全ページペンが入りました!
明日と明後日元旦も仕事はします。
いつも休んでいるので、今は別に休みたくない。
『ウヨンウ弁護士は天才肌』を流してて、6話の途中までストーリーだけはわかった。
5話は、真実と嘘と義務と礼儀の話だった。とてもよかった。
振り返りは明日までにします。
いったんおわり。
⭐
ディベート漫画の構成を考えた
コミティアに間に合わない気がする
設計段階でページを少なくしておこうと思った
少なくとも手帳漫画は新刊で出せます。
-音読
226話
-模写
34~35ページ
-ネーム模写
169~170ページ
-読んだ作品
『居心地の1丁目1番地』174ページ
『ONE PIECE』290話
『忘却バッテリー』27話
-見た作品
『薬屋のひとりごと』4話